トップ > 事故にあわないために
【サイトマップ】へ 事故にあわないために
更新:平成28年1月26日
 

 
 
交通安全ニュース
  オホーツク管内で発生した交通死亡事故、発生が予想される交通事故等に関して、事故防止のポイントなどをお知らせしています。
 
 
 
●交通安全運転
   北見方面管内における各種安全運転対策をご案内します。
  ドライバーを対象とした安全運転教育
  運転免許取得者教育を実施している自動車教習所
  北見方面の交通事故概況(6月末概数)  
 
安全で楽しい登山のために
  北海道にある日本百名山は、「利尻山」「羅臼岳」「斜里岳」「雌阿寒岳」「大雪山」「トムラウシ山」「十勝岳」「幌尻岳」「羊蹄山」の9山ですが、そのうちオホーツクには「羅臼岳」「斜里岳」の2山があります。
 北海道は緯度が高いことから標高2,000m未満の山でも気候は本州の3,000m級の山に匹敵すると言われ
夏でも山中では気温が0℃近くまで下がります。そのため登山には十分な装備と経験が必要です。
 
除雪作業中の事故、落氷雪に注意しましょう
水難事故防止 
ヒグマの出没状況 ヒグマの出没状況
   ヒグマは、時に餌を求めて人里まで出没することがあり、突然ヒグマと遭遇する可能性もありますので十分注意しましょう。
 
山菜採り事故の防止
 山菜採りで山に入る方は、遭難や事故に遭わないよう十分に注意して下さい。
 
 
災害に備えて安心我が家の防災
  突然やってくる災害から身を守るため、普段から災害に対する備えをしっかり持つことが大切です。
 
暴風雪(雨)などの異常気象に御注意を!
   暴風雪・暴風雨などの悪天候時における被害防止に向けて、住民1人1人が気象情報などに関心を持ちましょう。
 
●踏切事故に注意! 踏切事故に注意!
   毎月23日は「踏切の日」です。事故にあわないように注意しましょう。
  なくそう踏切事故
 
 
 
 

トップページへ