トップ > 犯罪被害にあわないために
【サイトマップ】へ 犯罪被害にあわないために
更新:平成29年9月12日
 
 

 
●特殊詐欺に要注意! 振り込め詐欺に要注意!
   北見方面本部では振り込め詐欺被害防止に向けて各種活動を実施しております。
  特殊詐欺に要注意!
  特殊詐欺手口情報
  オレオレ詐欺被害防止「絆メッセージ」 
  ・フィッシングメールに要注意! 
  振り込め詐欺の手口
特殊詐欺事件の防止
 
薬物の恐怖
   道内での薬物による少年の検挙件数や薬物の特徴をお知らせします。
 
暴力追放!
   暴力団員からの不当、不法な要求等でお悩みの方は、最寄りの警察署、交番・駐在所にご相談ください。
 
みんなでつくろう安心のまち
   警察では、近年、発生が増加または身近で発生することによって道民が不安を感じている「街頭犯罪等」の防止や検挙を重点とした活動を行っております。
防犯対策について
自主防犯パトロール活動の進め方
 
子供・女性安全対策〜JWATほくと〜
   平成21年4月から、子どもや女性を性犯罪などの被害から守るため、その前兆とみられる声かけやつきまとい事案などの捜査、調査を専門的に行う「子ども・女性安全対策係(通称「JWATほくと」)を設置しました。
 
少年の健全育成
   管内における少年非行の概況、非行少年・不良行為少年検挙・補導件数についてお知らせします。
JKビジネスはNO 
 
ほくとくん防犯メール〜新しいウィンドウで【北海道警察ホームページ】へリンクします
   「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な子どもに対する声かけ事案や犯罪の発生・防犯対策情報などを希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスです。
 
「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」の施行について(PDF360KB)
   「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」が、平成26年11月27日施行されました。(罰則については12月17日から)
国民を守る情報セキュリティサイト【内閣官房情報セキュリティサイト】へリンクします
   毎年2月は、情報セキュリティ月間です。自分で守る、自分の情報。あなたのパソコン・携帯は大丈夫ですか?

トップページへ