トップ > 犯罪被害にあわないために > 特殊詐欺事件の防止
【サイトマップ】へ あなたの財産が犯人へ…! 特殊詐欺多発警報発令中
更新:平成30年5月23日
担当:北見方面本部捜査課
 

●特殊詐欺とは?
 オレオレ詐欺・架空請求詐欺・融資保証金詐欺・還付金等詐欺と呼ばれている振り込め詐欺のほか、犯行の態様や手口から、これと同じような詐欺を言います。該当する例として、次のようなものが挙げられます。
金融商品等の取引を名目とした詐欺
 対価ほど価値がない、又は全く架空の「有価証券、外国通貨」等について、「購入すれば利益が出る」などと嘘を言い、現金を振り込ませてだまし取ります。
異性との交際のあっせんを名目とした詐欺
 「女性紹介」などと雑誌に掲載したり、メールを送信するなどして、嘘の情報を提供した後、会員登録料や保証金等の名目で現金を振り込ませてだまし取ります。
ギャンブル必勝情報の提供を名目とした詐欺
 「パチンコ打ち子募集」などと雑誌に掲載したり、メール送信するなどの方法で嘘の情報を提供し、会員登録料や情報料等の名目で現金を振り込ませてだまし取ります。

●特殊詐欺被害に遭わないために!
振り込む前にもう一度考えてみよう! お金が必要と言われびっくりしているイラスト
振り込む前に確認してみよう!
家族に相談してみよう!
お巡りさんに相談してみよう!
その振り込みは大丈夫ですか?

●北見方面管内の現状
今年に入ってからこのような事例が報告されてます。 詐欺集団のイラスト
「ゆうパケットで、お金を送れ。」は詐欺です。
「訴訟最終告知」のハガキは、詐欺です。
「有料サイトの未納金があります。支払わない場合裁判になります。支払いはコンビニのアマゾンギフト(電子マネー)を購入し、番号を教えて下さい。」等の文言はすべて詐欺です。
他府県においても同様の手口が確認されていることから、被害に遭わないよう十分注意してください。

●特殊詐欺等のキーワード(要注意)!
携帯電話の番号が変わった、なくした、壊れたは要注意〜元の電話番号にかけて確認を!
○○で失敗して○万円を払わなければならない〜家族に相談を。そして本人に再確認!!
絶対に儲かる〜そんなうまい話はない!!
お金を借りるのに保証金が必要〜そんなはずはない!!
未公開株・定額給付金・外国硬貨・社債〜もうかるなら誰にも言わない・・・!
息子からお金が必要だ言われているイラスト
これらの言葉や似たような言葉には要注意!
 おや?っと思ったら最寄りの警察署・交番に相談して下さい!

前のページへ トップページへ