トップ > 北見方面本部とは?
【サイトマップ】へ 北見方面本部とは?
担当:北見方面本部警務課
電話:(0157)24-0110 内線2162

 北見方面本部は、北海道の特殊性を考慮して設置された、北海道警察本部の下部機関です。
 北海道警察本部の指揮監督を受けつつ北見方面公安委員会の管理に服しており、また、北見方面管内の7警察署を傘下におさめて指揮監督をしています。
 北見方面本部庁舎は北見警察署と合同であり、地上3階、地下1階建てで北見市青葉町6番1号に所在し、オホーツク総合振興局全域の3市14町1村を管轄しています。
 また、北見方面は北海道の北東部に位置し、東部はオホーツク海、西部は大雪山系等を境に旭川方面、南部は千島火山帯群により釧路方面と接しています。
 
 なお、北見方面本部には、主に下記の課によって構成されています。
 
警務 警務
 職員の採用、給与、厚生などの事務を取り扱います。
 警察相談センターでは各種警察相談を受け付けています。
 
会計 会計
 予算の執行、警察施設の管理などを行っています。
 
生活安全 生活安全
 犯罪の「予防」と「検挙」に取り組んでいます。
 風俗犯罪、環境犯罪、悪質商法等の取締りや、少年非行の防止などに努めています。
地域 地域
 110番通報の受理、指令などを行っています。鉄道警察隊では列車内の安全を守るなど広範囲な活動を行っています。
 
捜査 捜査
 強盗などの凶悪犯罪や窃盗、知能犯罪、暴力団による犯罪など多種多様な刑法犯に立ち向かい、犯人検挙と事件の解明を行っています。
 
鑑識 鑑識
 犯人が現場に残したものを集めたり、犯罪の形跡を調べるなどして犯人の発見や犯罪の証明に役立てる活動を行っています。
交通 交通
 総合的な交通安全対策や、運転免許事務などを取り扱っています。交通機動隊では、悲惨な交通事故を未然に防ぐため日夜指導取締りを行っています。
 
警備 警備
 国の治安を脅かすテロや、地震、台風などの災害被災者の救出活動、国内外の要人警護などに対応し、治安維持のため最前線で活動しています。
 

トップページへ